さて、先日いただいたドリアンの種ですが、20粒ぐらい
あったのですが、5粒発芽しました。

で、最初は

P1050055

種からニョキッと芽らしいものがもちあがってきました。
芽といっても茎の直径は1cmぐらいあり、さすがあの大きな実を
つけるだけあって、芽も太いな~なんて感心していたのです・・・

P1050131

数日たって見ると、・・・ あれっ?

種と芽が離れている??   

まさかとは思ったのですが、発芽した苗全てが
どうように育っているので、間違いはなさそうです。

で、現在

P1050171

大きいもので地表から20cmぐらいまで育ってきました。
まだヒョロヒョロと細いのですが、順調な生育に一安心です。

ちなみに後方はスリナムチェリーの苗。
こちらは種が自給できるので、全部で30鉢ぐらいは育っています。

現在OPEN記念は、ドラゴンフルーツの苗のプレゼントをしているの
ですが、このスリナムチェリーの苗もプレゼントにしようか検討中です。 

もう少々お待ちください。