このところ天候が落ち着かないんです。

風が強かったり、雨が降り続いていたりとなかなか釣りに行けず
うずうずしているんです。

ま~そんな中でも、「おっ(ちょっと風が強いけど・・)(雲が厚く雨が
降るかも・・) 今日は行けるか~」 と前向きにとらえ出発です。
とはいっても天候が落ち着かない時の磯は危ないので無難に堤防で。

最近はジギングではあまりいいものは釣れないので、キビナゴつけて
ウキ釣りとぶっこみの2本立てです。
ま~よくばりといっちゃそうなんですが、いくら屋久島とはいえ、そうそう
魚もあたるもんじゃないからたいていキビナゴでのエサ釣りの場合は
この方法です。

で、そんな時には〇様からのご褒美が・・・

ウキが 
ズボッ!
と音がするぐらいいきおいよく引き込まれます。

うっしゃ~ よ~し おお~重い重い おっと~
なんてひとり言を言いながら、慎重にひきよせます。
で、堤防の縁まで寄せてきたのはカスミアジ しかも でかい!

で、この堤防、高さが7~8mもあり、さてこれからどうするんだ???
あっちのおじさんは見ているだけ(しかもエギングなのでタモはなし)
向こう人は遠いし・・・・ しかたない・・ 糸をもってひきあがるか

で、なんとか糸を持って引き上げようとするのですが、なんせ重い。
細い糸は持ち上げても重さにまけてズルズルと滑っていく。

なんとか半分ぐらいまできた、その時

ドッボ~ン!
案の定、魚は海へ。。。。。。。。。

ためいきつきつつ、再度同じポイントへ入れると、すぐにウキが
ズボッ!
お~また来たか~ 今度は慎重に 

~~ 中略 ~~

ドッボ~ン!

かんべんしてくれよ~ またまた再度同じポイントへ入れるも当たりはなし。
まさか今日はこれでおしまいか? その後、1時間当たりなく、そろそろ
終了の鐘が聞こえてきそうなその瞬間

ズボッ!

~~ 中略 ~~


今度は≪より≫慎重に丁寧に引き上げ・・・ ようやくゲット!

P1050335

61cm カスミアジ

続いて、49cmのカスミアジも釣りあげ、よっしゃよっしゃと最後の
一投。

お~っとまたきたよ~って、これで終わりよければすべてよしだ
なんてタヌキの皮算用をしていたら、≪より≫が抜けたのか、最後の
取込みで  
ドッボ~ン! 3度目かよ~
って結局5匹かけて2匹のみ。

ま~おおきなのが釣れたからよしとしよう。 (ちょい残念・・)

で、家に帰って早速さばいたらお腹の中から

P1050337

手のひら一杯の卵が。
ありがたく美味しくいただきました。