さ~看板作りも大詰めです。

まずは営業開始からお世話になった看板がこちら。

P1050441

すでに色は剥げ、字も腐っている所が何箇所も・・・。
で、数か月前から作成を開始していたのですが、宿業や果樹園、
釣り等々でなかなか進みませんでした。

でもようやくです。
まずは、ペンキも完全に乾燥したところでネジで止めていきます。
ま~これは下穴も空けてあったし、電動ドリルドライバーで鼻歌を
歌いながらちゃっちゃと終了です。

で、続いて、この古い看板から≪足≫を取り外すのですが、なんせ
着ける時にははずすことなんか考えていないかったので、9cmの
長いクギ(しかもスクリュークギでとれにくい)を使っているんです。

ま、そうはいっても足さえ残ればということで、看板部分をゴムハンマー
(100均)でひたすらガンガンたたきまくります。
こんな時は田舎はいいな~って思います。 相当、大きな音を出しても
クレームはきませんからね。

で、
P1050442

さて、ここからはちょい慎重です。
ま~、ただ足と看板をつけるだけなんですが、曲がっちゃいけない。
水準器や直角定規を使って丁寧につけていきます。

今回は、ステンレスのネジです。
そう、修正やペンキの塗りなおし等を考えてはずしやすいように
しました。

P1050443

で、完成!

ようやくです。 以前に比べ字体を軽い感じで親しみやすいイメージに
してみました。
色も白字でなく、黄色の字にしてより目立たせました。
(ま~これは単に色が無かったからですが・・・)

やっぱ手作りはいいですね。 お財布にもやさしいですが、達成感というか
充実感が違います。
さ、あとはお客様をお待ちするだけです。


P1050444