実は、3日程前にダツを3匹釣っていたんです。

なぜっかって、ダツの新作メニュー検討会のためなんですが
本音は最近ダツしか釣れなかったんです。

で、本日。
今晩の刺身用としてダツが2本はいる。
それさえ釣ったら、別の種類を狙うかって感じで出発です。

なんかね~最近ほんとダツばっかり、これは自分だけじゃなく
他の方も似たような感じなんです。
2日前に釣り場で会った人は、半日でダツ一本のみ・・・。
う~ん、ちょっと厳しいな・・・。

ま~なんてことを考えながら、まずは本日分のためにダツ仕掛けを
投入!
ほどなくウキが水面を ぴゅ~ って感じで走ります。
お~きたきた、最初は丁寧にあげて、まずは一匹。 もちダツ。
3投目にも 
ぴゅ~ ときて、ダツ2。 早々にノルマ達成です。

で、ダツ仕掛けをやめ、ウキ下を長くとって中層狙いです。
しばらく当たりがとまったな~なんて思っていたら・・・ 
また ぴゅ~ っときて ダツ3。
おいおい水面近くだけでなく、中層にもお前らいるんかい。
って、もうちょっとウキ下をとって・・・・・・・・・
ぴゅ~ ・・・ ぴゅ~ っと計5匹。

P1050445

ま~確かに本日分に必要だし、新作メニューに必要だけど・・・
もうええっちゅうに!

で、仕方なく底物使用に変更。
今日は波があって、底に這わせると根がかりするんだよな~って
案の定、根がかり連発。

は~もうやめよっかな~ とぽけ~っとしていたら、竿が弓なりに
曲がっているじゃないですか!!

こりゃダツと違う (さすがに底にはいない) しかもわりとでかい。
よ~しよ~し、慎重に慎重に、いつもは抜きあげるところを
波にのせて浅瀬にひきあげ・・・

P1050447

51cm カスミアジ。
いや~ひさびさにいい引きを楽しみました。