屋久島 ブルードロップ 日々雑記

屋久島南部で Pension を経営しています。 安全安心な野菜や果樹を作り 新鮮な魚を釣って食事やデザートに使っています。 また、多くのステンドグラスや無垢の木のテーブル、レンガの小道等も DIYしています。

2017年08月

この中間がいいんだけどな

本日、夕食のご注文はなし。

明日、会席のご注文あり。

ということで、夕方から釣りに出発です。
ま、日中は暑すぎますからね。

で、堤防に着くと、先端にいたのはいつものI氏。
ちょっと会話して、様子をうかがうもあまり釣れていない感じ。
う~ん ちょっと厳しいか・・・。

でも一応、仕掛け投入です。

釣れん。

エサ取りにやられ、キビナゴ半分だけ。

当たらん。

エサ取りにやられ、キビナゴなし。

釣れん・・・・・・・・・・・。

なんかキビナゴが半分だけかじられるのが続いたので
針を頭の位置から、かじられている腹の方につけかえますか。

   す~ っ お! ウキがゆっくり沈んだ!


P1130316

フエフキダイ 29cm 微妙に小さいが一応キープ。

う~ん、以前にも書いたけど、35~45cmぐらいがいいんだけどな~って
思いつつ、再度投入。

す~ っとまた、ウキが沈んで、お~きたよ。
今度のはちょい重い、「この重量感は50cmぐらいか?」 ってちょっとの
抵抗をかわし、水面に出てきたのは

P1130318

さっきのフエフキが子供に見えるぐらいの、カスミアジ 61cm。
魚も夏バテ気味なのか、60cm台にしては抵抗が少なく、わりと楽に
あがってくれました。

う~ん、本当は御頭として飾るのに、この中間が欲しいだけどな~
なんて思いつつ(実はちょいにやけて)、早々に帰宅です。



これぐらいが調度いい

ようやく庭、果樹園の台風片付けもほぼ終了し、平穏な日に戻って
きました。

ま~そんな時は、食糧確保をかねて釣りです。
台風後は、海水がかきまぜられたり、潮が変わったりするので
わりと釣果がのびるんです。

で、夕方から出発。

そうそう、当方の釣りですが、竿は3号、ハリスは6号を使っているのですが
わりと屋久島の夜釣りでは仕掛けが細いんです。
ある人には、「それじゃ戦えないでしょ」 って言われたこともあるんです。

でもね~ これでいいんですよ

趣味で大物釣りばかりしている人、こだわって決まった魚種を狙う人
ま~それぞれなんですが、当方は お客様のための 魚が
必要なんです。
大物を釣ったとしても、消費するまでに時間がかかれば鮮度は
落ちますし、かといって料理全てをその魚オンリーってわけには
いきませんからね。

・・・ で、

フエフキダイ 45cm
エバ 43cm

P1130293

そう大きさも GOOD! です。
小さすぎてもショボイし、大きすぎてもお皿に飾れない。
調度、35~45cmぐらいが一番いいんです。



台風5号は、とうに去った 果樹園は

さて、台風5号の爪跡は・・・ 庭が落ち着いてきたので続いて
果樹園の片づけです。

ま~折れたり、倒れたりした果樹をくやんでも仕方がないので
庭、自宅の後回しにしていたのですが、果樹園に着くまでドキドキです。

で、

ドラゴンフルーツの棚は半分が崩れ、枝もかなり折れてしまってます。
ま~ドラゴンは売り物ではないし、わりと成長も早いので、ま・いっかって
感じです。
どっちかというと、これを直していくのですが、重量があるうえ、トゲが
するどいので、いつも血だらけになってしまうんです。

P1130283


続いて、フェイジョア。
45度に傾いていますが、どうやら枯れてはなさそう。
葉は今のところ生き生き、濃い緑色をしています。

無理に起こすと根を傷めそうなので、このまま放置。

P1130284


ライチは枝が固く柔軟性に欠けるので、結構折れています。
ま~逆に早めに枝が折れ、風を受ける面積が減った分、根元がゆすられて
いなさそうなので、結果OKか。

P1130286


そして、グレープフルーツ。
今年、初収穫の予定で野球ボールぐらいまで育っていたのが、あだに
なりました。
実が大きいだけにボトボト。

P1130287

でも、こちらも木がゆすられていなさそうなので、来年は期待できるか。

で、一番肝心なタンカン。
これは、数年前から剪定を繰り返し、丈夫な樹形を作ってきたので大きな
被害はなかったので、ひとまずホッとしました。
もちろん実にキズが増えたり、ところどころ小枝が折れたりはしているのですが
ま~許容範囲かな。

で、これから片づけ・片づけ・片づけです。






台風5号過ぎ去った・・・ 庭が

迷走を続けた台風5号、まさか屋久島は来ないよなと
思っていたのですが・・・ 直撃です。

半日以上の停電2回、暴風吹き荒れることまる3日。
食材を詰め込んだ冷蔵庫の温度は、開けないまでも少しずつ
温度が上がり・・・・。

ようやく過ぎ去りました。

で、庭に出て、ショックというかションボリというか。。。

ゴーヤー、キュウリの棚が崩壊。
支柱も何本か折れ・・・

P1130280


P1130281

パパイヤは葉が全部なくなって、これから育つのか・・・

P1130279

フェイジョアの何本かは幹から裂けてしまい・・・。

P1130278

他にも、秋収穫用に育てていた、トウモロコシは全滅、
オクラ、キュウリの苗も全滅。
看板も傾き、完熟前のパパイヤも落ちていました。


ま~嘆いてしても折れたもの、無くなったものは戻らないので、ひたすら
片づけです。

明日は果樹園に行くつもりですが、こっちの被害はどんなもんやら・・・。
ふ~




ギャラリー
  • この中間がいいんだけどな
  • この中間がいいんだけどな
  • これぐらいが調度いい
  • 台風5号は、とうに去った 果樹園は
  • 台風5号は、とうに去った 果樹園は
  • 台風5号は、とうに去った 果樹園は
  • 台風5号は、とうに去った 果樹園は
  • 台風5号過ぎ去った・・・ 庭が
  • 台風5号過ぎ去った・・・ 庭が
livedoor 天気
livedoor プロフィール
楽天市場
QRコード
QRコード