このところ天候不順で、海も荒れ気味だったのですが、ようやく
落ち着いてきました。

で、大潮、干潮は14時、波低し。

ということで、本日は大きくなってきたイソモン=亀の手 獲りです。

屋久島でイソモンというと、トコブシ(アワビの小さい物) なんかを
獲る人も多いのですが、ま~こっちは数が少ないのと獲りにくい。
そして、当方にお越しになる観光客の方にとっては、亀の手の方が
喜ばれるので、当方は主に亀の手獲りに行くんです。

で、この亀の手、名前の通り亀の手にそっくりです。
以前に、子亀の手を引き抜いて・・・ なんて冗談でお客様にお話し
したところ、「え~っ!」 と冗談にならないぐらいびっくりされたことが
あったぐらいです。

P1120834

で、この亀の手、上の爪の部分が大きい物より、下の腕部分が長い物を
獲ることが重要なんです。

ま~これも慣れてくると、上から触った感触で長い短い、獲れそう、なことが
判別できるようになって一人前。
以前は、腕の部分がちぎれたり、短かったりしていたのですが、今は
こんな感じですね。

そして干潮までの2時間程で。。。
P1120833

クーラーボックス半分ぐらい。

獲りすぎは自然破壊、資源枯渇につながりますので、今日はこのへんで。

で、お土産に。
P1120838

タカラガイも収穫です。
ちなみに画像だとわかりにくいのですが、長さ7~8cm程あります。

PS 亀の手 ・・・ 貝の仲間かと思われる方もいますが、実際は甲殻類。
   エビやカニに近いんです。
   そう、美味しいんですよ~。 お酒のつまみなんかにすると最高です。