ここんとこブログの更新していなかったな~ って、
正直書くことがなかったんです。

雨、雨、雷、雨、雷、暴風、停電ってな感じで、釣りも行けない
農園作業も進まない状態だったんです。

ま~そんな中でも植物は季節を感じ、順調に育ってきました。
で、これからはブルーベリーの収穫です。

P1130155

P1130153

すでに高さは3m近くある大きな苗が4本植えてあるのですが、順調に色づいて
きました。
すでに5~6年前から収穫できるようになっていたのですが、だんだん木が
充実してきたのか、最近はかなりの大玉が収穫できるようになってきました。

で。

P1130157

こんな感じ。
左の小さいのが市販されているサイズぐらいなんですが、右側の大玉サイズが
沢山とれるようになってきました。

大きさはサクランボやビー玉より大きいぐらいなんです。
で、味も濃く美味しいものができました。

ま~そうなると蟻との競争です。
無農薬で栽培しているので、蟻が沢山よってきて、ちょっと収穫が遅れると
皮をくいやぶってダメにしてしまうんです。

ということで、今日も雨にも負けずせっせと収穫です。