P1130152

これはマンゴー。
すでに大人の握りこぶしぐらいの大きさになっています。

ただ、マンゴーを市販するには、すでに宮崎のブランドが浸透しすぎていて
いまさら 「屋久島のマンゴーですよ~」 って売っても勝てないと思うんですよね。
ま~そういった意味では、そのまんま東はすごい。
ただのお笑い芸人ではなく、きちんと宮崎の宣伝をしてブランド価値を向上
させたと思います。

逆に鹿児島現知事の原発政策はあっちへすりよったり、こっちへ言い訳したりで
見苦しい・・・・。

ま~なんてことは置いといて、ライチです。

P1130173

当農園のライチが色づいてきました。
今でこそ、台湾あたりから生ライチが輸入されてきましたが、まだまだ国産
ブランドもない、ましてやライチは3日経つと味は全く変わってしまうような
鮮度命の果物なんです。

もしかして、これは新たな屋久島ブランドになるかもと、試しに植え付けて
早5年。 ようやく初収穫が見えてきました。
(ま~たんに好物だから植えたってこともありますが)
大きさはピンポン玉ぐらいでしょうか。

P1130174

ま~2年前の台風で枝が折れたり等はしましたが、今のところはそれなりに
順調に育っているようです。
うん、これならいけるかも? って思い、苗の増産開始です。

とはいっても苗を必要数だけ買うのも高い。
で、取り木です。

P1130176

根の発芽もしており、順調に育ってきているようです。

でも・・・・ ん?

取り木に半年、それから鉢で生育に半年、それから畑に植え付けし
実がなるまで5~6年、実際に販売できるようになるには・・・ 10年か??

う~ん、先は長いな~