本日、7/15 3連休当日です。

さ~急げって、午後にはお客様がお見えになるので、午前から
作業開始です。

柱には溝が掘ってあり、そこにバックの板をはめ、文字をネジで
とめるだけ・・・ なんですが。

まずは、塗料をたっぷり塗ったため、板に厚みがでてしまい、
柱の溝に入らないんです。
で、ノミでちょいちょい削り、なんども叩いてようやく押し込み完了。

P1130233

この後、文字をネジでとめて・・・ の前に、そのままネジを入れていくと
割れてしまうことがあるんです。

よって、まずは文字に2~3か所、下穴を空けておいてから、ようやくネジ止め
です。
ま~この辺は電動ドリルがあるので、ちょちょいのチョイって感じです。

で、完成・・・ の前に、もう一度、文字の上から塗料を塗ります。
なんで?って、ネジで空けた場所から少しずつ水が浸み込み木を腐らせて
しまうのです。

だから、このネジと穴の間を埋めるように、再度ペンキを塗っておくと
持ちがかなり違うんです。

で。

P1130250

ようやく 完成!

いや~ 選挙看板のように安っぽいのは嫌だし、かといってお金をかければ
いいって物でもないと思うんですよ。

結構、満足な出来具合なんじゃね? と自画自賛です。