梅雨があけてから、とにかく暑い というか 熱い。

釣りに行きたいけど、釣り場は堤防にしろ、磯にしろ日陰なんてものは
ないので、炎天下、直射日光浴びまくりなんです。

で、最近は17時ぐらいから出撃することが多くなってきました。
17時といっても、まだ十分暑い、でも20時ぐらいまで明るさが
残っているので釣りをする時間は十分にあるんです。

ま~6月まではダメダメ。
釣れない時期が長かったのですが、お客様の少ない時期でもあり
なんとか間に合っていたんです。

でも、梅雨もあけ、暑くなり、そろそろ潮も変わって釣れるはず・・・
と期待して、まだ暑い中行ってきました。

いや~暑い (こればっか) でも、町のアスファルトと違って、水が近く
まだ清涼感があるんです。
ちょっと風が吹くと気持ちがいいぐらいです。

・・・ 前置きが長くなってしまったので、そうそうに仕掛け投入 ・・・

ウキで上層部では、ダツが入れ食い。
3匹釣ったところで打ち止めにして、ウキ下を長くとり ・・・ フエフキダイが

おっと底物では、アカジョウが・・・ 

P1130252

メインはこの2匹。


で、気分よくして、翌日も出発。

お~ひさしぶりのMさん。 談笑していると、竿が半月になっているじゃない
ですか! ゆっくり慎重に・・・

P1130253

アカジョウ 48cm。 前日より10cm近くサイズUPですが、見かけは
2周りぐらい大きいいいサイズです。 

これうまいんですよ。
刺身最高、煮つけ最高、焼きはもったいないからしない。


で、気分よく、翌日も出撃。
う~ん、今日はいまいち、エサ取り多し、当たり少なし。

ゆ~っくり底を引いてくると、ドン! きたよ~ アカジョウ 40cm。

う~ん 今シーズンはアカジョウの当たり年かな。