迷走を続けた台風5号、まさか屋久島は来ないよなと
思っていたのですが・・・ 直撃です。

半日以上の停電2回、暴風吹き荒れることまる3日。
食材を詰め込んだ冷蔵庫の温度は、開けないまでも少しずつ
温度が上がり・・・・。

ようやく過ぎ去りました。

で、庭に出て、ショックというかションボリというか。。。

ゴーヤー、キュウリの棚が崩壊。
支柱も何本か折れ・・・

P1130280


P1130281

パパイヤは葉が全部なくなって、これから育つのか・・・

P1130279

フェイジョアの何本かは幹から裂けてしまい・・・。

P1130278

他にも、秋収穫用に育てていた、トウモロコシは全滅、
オクラ、キュウリの苗も全滅。
看板も傾き、完熟前のパパイヤも落ちていました。


ま~嘆いてしても折れたもの、無くなったものは戻らないので、ひたすら
片づけです。

明日は果樹園に行くつもりですが、こっちの被害はどんなもんやら・・・。
ふ~