さて、こう暑いと泳ぎに行きたい。

でも、目の前に海があっていつでも行けると思うと、いつの間にか
行ってないという状況なんです。

で、知らず知らず8月も後半、こりゃいかんということで海に出発です。

ま~のんびり泳いで、魚でも見ていれば~って思うんですが、
どうしても目の前に獲物がいると体がうずうずして落ち着かないんです。

ということで、本日はイソモン採りです。
狙いはトコブシ。 
ま~簡単に言ってアワビの小さい種類なんです。
もちろん泳がなくても採れるんですが、どうしても人が入りやすい場所は
採りつくされており、人が行かない場所で探さないといけないんです。

お~今日もキビナゴの群れが・・・ 大きなアオブダイが・・・ あっちは
熱帯魚の群れが・・・ でも、獲れない物に興味なし。
ひたすらトコブシを探します。

P1130292

ま~アベレージサイズはこれぐらい、3~4cm、大きいと4~5cmぐらいです。
小さいのは資源保護のため残しておいてと。。。

ざっと、2時間でこれぐらい。
P1130290

もちろん 天然。 
無添加で調理して、会席ご注文の方の前菜にお出ししています。