当農園では、バナナを試験栽培しているのですが、苗の購入当初は
高さが30cmぐらいでした。

それが今では1m50cm程度まで育ち、もうちょっとで花芽がつくかな
と楽しみしているんです。

ちなみに3尺バナナという品種で、低木で実をつける品種です。
ま~、台風の多い屋久島では通常の高い樹になるバナナではよく
倒されてしまうんです。
(知人の高木バナナは、先の台風で全滅したそうです。。。)

そんなバナナ。
よくよく見ると、新しい苗が脇からでているんです。

これから雨もちょっと続きそうだし、少し暑さも緩んできたので、株分け
開始です。

で、掘り出した苗

P1130417

すでに販売されている苗より太く充実しています。
苗の太さは、直径3~5cmぐらいあります。

P1130418

こっちは掘り出しに失敗して、根があまりついていません。
葉っぱを切り落として、水の蒸散を減らします。

で、穴掘って、堆肥いれ、よく混ぜ ・・ ま~果樹苗と違い、バナナはかなり
強いので、ちょい適当に植え付け。

P1130419

完成。