さて、以前にも書いたと思うのですが、10年近く屋久島で釣りを
していると、釣れる場所、釣れない場所もわかるんです。

で、今日は魚が欲しい。
外人さんなので、変わったダツが欲しい。

** 注 **

外人さんも最近は刺身を食べる機会があるんですが、やっぱり
タイ、カツオ、カンパチ、ブリ等の 一般的 な魚が多いんです。
そこで、やっぱりちょっと変わった魚、珍しい魚、屋久島で獲れた魚を
お出しすると喜ばれるんです。

*******

ということで、ダツ狙いなんですが、今日は西風の強風。
わざわざ5~10分で釣り場に行けるのに、西風を避けるために島の
反対側まで車で1時間もかけていくつもりはありません。

で、今回は釣れない(今まで釣れていない、釣れた噂を聞かない)
ポイント・・・ 山の瀬の東側のポイントです。
ま~ここはちょうど背中側に崖があって、西風を防いでくれるんです。
でも、ほとんど釣り人はいない・・・ 理由は簡単 釣れないからです。

ま~ここでも粘ればダツの2匹ぐらいなんとかなるだろうと思って
出発です。

う~ん、西風は防いでくれるんですが、巻き込むように正面から風が
吹いたり、横からだったり、波も風があるのでちょっと高かったりで
釣りずらいこと。。。

でも、わりとあっさりダツ2本確保。
よ~しよ~し、ここからは欲をだして大物狙いでいくで~ って感じで
仕掛けの交換です。

って、横を向いていると、もう一本の竿がしなっている・・・ ま~10cm
ぐらいのオジサンぐらいだろうと思って、しばらく放置していると、急に
竿受けからはずれそうなぐらいにしなっているじゃないですか!!

やべ~って、急いで竿を持って釣りあげると・・・

P1130444

40cm アオチビキ。
鯉に似ているんですが、結構美味しい魚なんです。

ほほ~いいじゃん、って、続いて仕掛けを投入。

う~ん、オジサンとかのエサ取りは多いんですけどね~なかなか大きいのが・・
なんて時間切れ間近。
ま~残ったキビナゴ5~6匹をまとめてつけて・・・ これがなくなったら終了だな
って思っていたら・・・・

ドン!

いきなりウキが沈みこんで・・ こりゃでかい・・ よ~しよ~し慎重に、タモがない
から、こっちの浅瀬に誘導して・・・・ 無事確保。

P1130443

61cm ナンヨウカイワリ。

これうまいんですよ。