さて、ナンヨウカイワリ。 美味しい魚です。

でも、ここ4日で55~60cmのを6匹釣っているんです。
お世話になっている、EM先生やYさんにもおすそ分けが済んだので、
まだまだ釣れそうですが一旦休憩。

で、続いてはオボソ=スマガツオを狙いに出発です。

少し前からちょぼちょぼ釣れ始めていたのですが、だんだん数も
あがってきたのが島の情報網でちらほら聞こえてきました。

で、出発です。

・・・ 島内南部で一番人気の場所に行くと ・・・・
すでに車が6~7台。
う~ん、ここに入っていくのはやだな~ ここは縄張り争いが
激しいところなんだよな~・・・・。

で、Uターンして、別の磯場へ。
の~んびり、じいちゃんが一人。 ま、ここでいっか。
じいちゃんの邪魔にならないように、ちょっと距離をあけてと・・・

第一投。   ガツン!

お~っと早速きたよ~ この引きはオボソだな~ 
おっとっと、足元にもぐられ・・・ ブチッ  えっ?

足元の岩場にひっかっかて針が外れてしまったんです。
でも、奴はいる。 続いて2投、3投、4投・・・

で、結局5投 30分足らずで

P1130447

オボソ 36cm、38cm 2匹。 
効率よく釣って、さっさと帰宅です。

・・ 最近、釣りの話題ばかりですが、もちろん果樹もやってますよ ・・

今日はほぼ無風、曇りなので、午後からEM散布に出発です。

P1130466

ま~今年は2度の台風で実にキズが多くなっているのですが、結構順調です。

P1130460

どうです。
葉は濃い緑、実も沢山ついています。

散布をしながら一本一本きの様子を見て、小さい実を摘果したり、
病気の葉を取り除いたり、夏芽を取り除いたりと作業をするんですが、
まだまだ暖かく蚊が多いので、2時間が限界。

その後にちょっと見回り。
先日、植え替えたバナナも大きな葉が出てきて移植成功です。「

P1130452

ちなみにこの後、夕方にもうひと勝負。
磯場に行ってさくさくっとオボソを一本追加。

クーラーボックスが無いので、血抜きをして早々に帰宅です。