果樹園のタンカンも順調です。

P1130497

大きさはピンポン玉より二回り程大きいぐらいになっています。
ま~今までもですが、ここからも病気にならないよう、順調に生育するよう
こまめな作業が必要なんです。

で、本日は草刈。

だいたい年4~5回はするんですが、草刈機を使っても全てを刈りきるのに
3~4日はかかるんです。
またこれが結構重労働なんです。 草はからんで機械は重くなるし、ず~っと
右に左に動かし続けなきゃいけないし、蚊にはさされるし・・・。

でも、健康でいい実を育てるために頑張るんですよ。

P1130491

ま、こんな感じでちょっとずつです。
で、刈った草は。

P1130498

樹の周囲に積み上げ、じっくり堆肥になるようにし、土をやわらかくすることに
より健康でいい樹、いい実が育つんです。

ま~こういった日々の積み重ねが 無農薬栽培 につながって
いるんですけどね。

でもね~・・・・

屋久島に限らずなんでしょうが、ちまたに無農薬やら減農薬やら有機栽培
やらあふれているんです。

P1130492

これは無農薬栽培って言っている方の畑なんですが、除草剤を撒いて
下草を枯らしているんです。

確かに除草剤=農薬ではないかもしれないのですが、一般的に考えて
どうでしょう?
まるで、食品に保存料は使っていませんよ~ でも着色料は入っているけど
って感じがしちゃうんです。
そして消費者の方は、
無農薬=除草剤を含む薬剤は不使用
と思っているんじゃないですか?

ましてやこんな土を剥きだしにしては、土が固くなり根の成長も阻害され
健康な樹、健康な実はできません。

また、出荷近くなると、同様に除草剤で下草を枯らし、水はけをよくすることに
より糖度を上げるといった手法をとることも多々屋久島では見られます。
でもね、当農園はそういった姑息な手法をとらなくても、健康な樹を育てて
いくことにより、市販レベル以上の糖度 を持つ実ができています。

他にも、有機栽培といったり・・・ これは絶対不可です。 
有機認証を受けたものしか 「有機」 と言ってはいけません。
当方も有機栽培と同レベルと思っていますが、有機の表現は使っていません。

屋久島で初収穫とか、一番最初に育てたと自慢、宣伝もありますが、実際には
すでに栽培農家があったりとかね・・・。

そういえば、たんかん農園の雑草を一本一本手で抜いていますってのも
ありました。
家庭菜園の2~3本ならいざしらず、出荷する程の量を確保するぐらいの
農園でそれをしたら、毎日雑草抜きをしても追いつきません。
ま、これは案の定、どこからかのチェックが入ったのか、すぐに表示が
削除されていましたが・・・。

ま~、みんな正直に、正確に、やりましょうよ。

そうそうモノマネ もやめてね~。

当方が屋久島南部のタンカンが美味しい(実際に色々な地区のを食べ比べした
結果です)って記載して売りだしたら、翌年には同じような表現がわんさか。
それどころか、ほぼコピペしたろって文章を使うショップまで。

ね~、自分の商品を売るのに、ヒトマネ、モノマネはやめようよ。
商品作りもそうだけど、売り文句も自分で一生懸命考えてするべきじゃないの?