おそらく今年最後の台風が行きました。

今回は屋久島近海からちょっと離れていたし、速度もわりと
早かったのですが、なんといっても 「超大型」 。

強風、大雨、停電・・・ 等々。

で、過ぎ去ったあとにいつもの片づけなんですが、ま~当然の
ことながら、冬野菜の切り替え用の苗はほぼ全滅。
秋収穫予定のキュウリも全滅。
果樹苗も1本は根元から折れ修復不可能・・・。 ふ~。

ま、少しずつやり直しなんですが、今回はパパイヤです。
これは成長が早いだけに、樹が軽く弱いんです。 で、上の方に
重い実をつけるので、結構簡単に倒れてしまうんです。

P1130519

それで、倒れてしまった苗は・・ と。

地上1mぐらいのところで、スパッと切ってしまいます。

P1130520

太さは15~20cmぐらいですが、固さは大根程度なので、ノコギリでスパスパ
切ってしまえます。

で、上から見ると。

P1130521

中が空洞になっているので、このまま放置すると中に雨水が入って
腐ってしまいます。

そこで。

P1130522

ビニール袋をかぶせ雨が入らないようにするだけでOK。

パパイヤはかなり強いので、ほとんど倒れていても根っこが少し残っていれば
これでいいんです。

実際、前回の台風(約一ヶ月前)の時に倒れた苗は、順調に新芽が出て
来ました。
P1130518

ま~でも今年はこれで3個。
いい加減にしてくれって感じですね。