今日はお客様のご要望で、まずダツがいる。

で、いつもの堤防に行くと、尾之間のMさんがいる。
ちょっと雑談。 う~ん今日はイカはいなさそう。
もしいれば帰りにちょこちょこっとひっかけて晩のおかずに
と思っていたんだけどな~。。

で、堤防先端へ。
ん? なんとなく海がざわついている。 海が荒れているんじゃ
なくて、なんとなく魚の影が・・・。

まずは仕掛けを投入し、2本目の準備に入っていると後ろで
不穏な様子が・・・ お~っと早々に竿をしなっているじゃ
ないですか!
しかも結構でかい! ナンヨウカイワリか? カスミアジか?
いずれにしても60cmはあるな~なんて思いつつ寄せてくると
なんとなく長細い。

ん?

Mさん 「ニジョウサバだ」

ん~。
あまり美味しくないんだけどな~、ま、本日初物だからとりあえず
キープ。 70cm。

P1130527

続いて、2本目のダツ仕掛けも。
お~やっぱ今日はいけるな~。
ちょっと小さいけど(でも、これが盛り皿 にちょうどいいサイズ) 無事確保で
ノルマ達成。 ここまで15分ぐらい。

P1130528

さ、ここから仕掛けを変更して、ナンヨウカイワリへ。

しばし待って、ゆるゆるっとウキが沈んだので、よし!って感じで合わせて

P1130525

40cm、42cmのナンヨウカイワリ2本ゲット。
う~ん、今日は順調すぎやな~、ま~ナンヨウの在庫は豊富にあるので
Mさんにおすそ分けしようか・・・ って、いない!
あ~帰っちゃったか・・・・。

そうだ、落としタモでお世話になっているIさんに持っていこう。

・・・ ん、車はあるから在宅かな・・・ ピンポーン

し~ん

ピンポーン

し~ん

あれ? どっか近所でも行っているのか? 鮮魚を置いておくわけにも
行かず、そのまま撤収 となりました。