台風22号は去った。

空は台風一過の秋晴れですが、心は晴れません。

P1130544

21号に比べ大きさ、強さは小さかったが、屋久島近海を通ったので、
被害はそれなりだったんです。

しかも、今年はこれで3回目。
自宅および庭周辺は、鉢の出し入れや片付け、清掃等々で手間
はかかるのですが、被害はそれほどでもない。

でも、果樹園は結構きてます。

タンカンは数年前からこじんまり、がっしり体型に剪定し直して
いるので、樹そのものは大丈夫なんですが、それでも実の落下が続き・・

P1130539

過湿乾燥の繰り返しで実が裂けたり、枝擦れ等で傷ついたり・・・。

P1130545

そしてこのまま放置しておくと病原菌のもとになるのでせっせと
回収しなくちゃいけません。
ま~こういう仕事が一番むなしいですね・・・。

ちなみにここ2回分の台風被害は

P1130542

他にもバナナは完全に倒壊。

P1130541

フェイジョアも根こそぎ吹っ飛び。

P1130540

う~ん、今年だけ当たり年だったらいいのですが、このまま温暖化が
進み、毎年台風がいくつもくるようだったら果樹農家も考えものです。

で、これで今年はタンカンの収穫量=販売量は3~4割減。
ご注文の方はお早めにお願いします。