今、屋久島は慌ただしい。

11月16日に屋久島に両陛下がご訪問されるということで
警察はじめ色々な関係機関が動いているんです。

で、当方にも。 まず警察から
「〇〇期間から〇〇期間までの間の宿泊者の名前、国籍を
教えてください」

う~ん、これを全ての宿泊施設にしているのか・・・。
ま~他にも土産屋とか飲食店にも注意喚起とかしているんだろうな~。

続いて、役所から
「県道沿いに立ててある看板を撤去してください」
(実際には、もっとおだやかで申し訳なさそうな言い方です)

ま~これも両陛下に法律違反の物を見せないようにってことなん
だろうな~と思いつつ、今まで10年近く、実際にはそれ以上の
長い期間無法地帯だったのにな~なんて思っちゃうんです。

特に、陛下の訪問場所は 空港~安房地区のため、この南部地域
には全く足を踏み入れないんですが、これも該当地区だけ撤去しろ
ってわけにはいかないから仕方ないかって感じです。

で、あちこちで撤去、移動の動きが・・・

当方ももともと電柱に縛り付けてあったのを、県道からちょっと中側へ
移動。

P1130610


道向かいにあった看板も新しく直さなきゃと思いつつ放置して
あったので、この機会に一旦撤去。

P1130611

で、はずしてみたら、もうボロボロ。

P1130613

字は色が剥げたり、かけていたり・・

P1130612

裏側もボロボロで手で触れるとぽろぽろ落ちてきたり。

ま、ちょうどいい機会だからこっちは作り直しですね。

****************

で、午後から用事で安房へ。

たいていの「違法」看板は撤去したり、支柱だけになっていたり(陛下離島後に
再度つけるつもり?)してあったのですが・・・

P1130617

安房地区の電柱に、看板が で~ん と・・・。

いや~これはさすがにいかんでしょ。