実は先日、病院へ行ってきたんです。

1~2週間前ぐらいから、右手の親指、人差指の中ほどから
手首近辺までしびれていて、ちょっと動かすと痛みがでていたんです。

それで病院に行って、薬をもらって飲んでいたんですが、なんせ
利き手の一番動かすところ。
釣りも禁止、果樹園の重労働も禁止、重い物を運ぶのも禁止でひたすら
おとなしくって感じなんです。
(そんな中でも、負担のかからないイカ釣りに行ったりはしましたが)

ま、そういうことでしばらくブログ記事の更新もストップしていたんです。

でも、そんな中でも果樹園でできることがあるんです。
肥料散布は一袋20kgもあるので、当面延期ですが、今回はEM散布です。
そして実も育ってきたので、今回はミネラル養分も追加です。

それが ↓ これ

P1130586

海岸に打ち上げられる「昆布、ワカメ」の類をとってきて、畑に撒くといいって
人もいますが、これはNG!

理由は塩分濃度がわからないからです。
浜に打ち上げられた直後は当然、塩分が濃い。 濃すぎると畑に悪影響が
でてしまうので、当方はこれを毎年購入しています。

これに、おなじみEM

P1130587

これを動力噴霧器で散布するのですが、ま、ホース、散布機もそう重い物
ではありませんのでいいかな~って感じです。

P1130598

P1130597

散布後、すぐには効果はでませんが、なんとなく元気になったような気が・・・。

でも、今年は台風が多かったので、落下した実が多いのと、キズ物が
多いのが残念です。

P1130600

ま、味でなく、見た目重視の方はハウス栽培の他店でどうぞ。