ペンキも乾いたので、今日は組み立てです。

で、まずは下穴を開けます。
ま~昔は横着して、そのまま釘やネジを打ち込んでいた時も
あったのですが、たいてい1~2個所は割れてしまうんです。

で、その場合どうするかと言うと、割れが少ない時は別の場所に
再度打ち込んだりするのですが、割れが大きいと作り直しなんです。

当然、手間はかかるし、完成まで時間が余分にかかる。
(なんせデザインの印刷⇒糸のこ切り出し⇒研磨⇒塗装⇒再塗装・・・)

ま、そういうことで今はきちんと下穴を開けていきます。
昔(そうとう昔)は、キリでいちいち開けることになるのですが、今は
電動ドリルでものの5分。

P1130638

P1130639

いや~便利になったもんです。

続いて、ネジ・クギ止めといきたいところですが、まずはじっくり確認です。
P1130641

看板の板部分に対し、どこに文字をおくのか? 字の曲がり具合は?
間隔は? 角度は? なんてほんの1~2mm単位で動かしつつ
一番いい場所を探していきます。

P1130642

上の2枚の違いがわかりますか?

ま~こんなことを繰り返しつつ、位置が決まったら、また便利な電動ドリルで
ものの5分です。

*** ようやく完成 ***

P1130655

設置もばっちり決まってOKです。