さて、最近ブログの更新があまりしていないのですが、理由は
簡潔に言うと、書くことがない。

雨が降っていたり、風が強い日があったり、波が高い日が
あったりで、なかなか釣りには行けない。

じゃ、農園は?というと、これも地味な作業であまり書くことが
ない。 う~ん。。。

ま、ちなみにここ数日の作業は?

① 草刈

IMG_20171206_135335

秋口に最後と思っていたのですが、南国屋久島はまだ暖かく、日中は
20度前後あるんです。
で、今回が本当の最後と思って草刈にはげんできました。

② 落ちた果樹の片づけ

IMG_20171206_135321

未熟果やヒヨドリにつつかれて落ちた実、風で落ちた実がでてくるのですが
これを放置すると病原菌の巣となってしまうのです。

そこで全て回収し、土に埋める作業をしているのです。

③ 剪定した枝等の片づけ

IMG_20171206_135351

夏秋の収穫期が終わり、来季の備えて剪定をしているのですが、当然
その屑が出ます。
これも畑に放置すると病原菌の基になったり、作業の邪魔になるので
集めたり、燃やしたりといった作業が必要となります。

これは、ドラゴンフルーツの枝ですが、サボテンですからトゲが鋭く
手は傷だらけとなります。

④ ヒヨドリ対策

IMG_20171206_135419

ヒヨドリが屋久島にも渡ってきて、色づいた果樹をつついてダメにしてしまいます。
そこで、ネットをはったり、袋掛けをしたりといった作業が必要となってきます。

・・・ といった感じで、ま~地味なんですが、必要な作業をもくもくと
こなしている時期なんです。

あ~釣りに行って大物に出会いたい。。。。