昨年の12月から釣果はよくなかったんです。

2018年初日も3連敗をしており、不調はまだまだ続くのかな~
なんて思っていたんです。
(ちなみに他の釣りブログを見ても、現地で釣り人の話を聞いても
いい話は全く聞かないので、ちょっとホッとしていますが・・・)

ま~そうは言っても行かなきゃ釣れない、竿を出さなきゃ釣果が
上向きになってもわからない・・・ ということで、今日も出発です。

・・・ 南部一級磯は ・・・ 車が5~6台も停まっている。。。
こんな激込は早々に退散して、次の堤防へ。。。

う~ん、ここも車は4~5台、人は7~8人。
ま~でも場所が広いからここでいっか、と竿を出すことにしました。

・・・ 今日はちょっと海が違います。
キビナゴの群れがゆうゆうと泳いでいます。
餌取りもわりと活発。
う~んちょいいい感じじゃない? って期待をもって・・

IMG_20180104_105902

オジサン 18cm。
う~ん、これを初物にするにはちょいショボイ。
これは練習扱いとしてリリース。

続いて、竿がわりと(大物ではないけど、小物ではない程度) にしなります。

IMG_20180104_111556

フエフキダイ 28cm
脂肪ものって結構太めのいいサイズです。

よ~し、これが2018初物としよう。 すごい大物ではないが、それなりですから
おみくじで言うなら 「小吉」 って感じですかね。

あっちのオジサンは、イスズミ? グレ? の30cmぐらいのを上げていたし
向こうの若者?は、ナンヨウカイワリ?の60cmぐらいのを上げていたので
屋久島の釣りも上向きになってきたかもです。