タンカンの収穫は最盛期です。

毎日、果樹園に出かけタンカンの収穫をしているのですが、
当農園では、キャリー (みかんを入れるカゴ) を4杯しかとりません。

IMG_20180211_174237


ま~TVとかで倉庫にみかんで一杯になった何十ものキャリーが
つみかさなって、JAや市場に出荷されるのを待っている画像を見た事が
ある方は多いと思います。

で、何故、当農園はたった 4杯 なのか?

理由は簡単です。
この4杯分のみかんを運び、一個一個確認しながら拭いて汚れをとり
サイズ別にわけ、箱詰めを 1日でするのはこの数量が限界だからです。

そうなんです、当農園では他の人(JA、問屋、お店等)を一切、間に入れずに
収穫したてを即発送しているので、どうしてもこの量が限界となってしまうのです。
タンカンは常温でも日持ちがするので、さっさと収穫しキャリーに山積みし、
倉庫に保管をしても一ヶ月ぐらいは余裕で出荷できてしまいます。

ただ、そうなると皮の色つや、香り、張りといった物は全く別物になって
しまいます。
よって、今日もというか毎日、必要分だけせっせと収穫です。

で、そうなると・・・

IMG_20180211_174120

これは2日、見回りをさぼった樹のヒヨドリがつついてダメにした実です。
おおよそバケツ2杯程度、7~8kg分ぐらいはあるでしょうか。

ま~これも農家の都合だけ考えれば、さっさと全部収穫して倉庫に保管
しておけばいいじゃないかってなるんですよね~
でも、そこには消費者の方への気持ちは??

そんなことを考えつつ、日々、毎日、農園に出勤です。

PS タンカンは収穫したては酸味が残っています。 
それがいいという方もいますが、酸味(酸っぱい)のは嫌だって方にも
ちゃんと常温保存しておけば酸味が抜けますよって案内はしています。

でもね~ろくろく案内を見ずに酸っぱくて食べれないって文句を言う人が
いるんです。

「ちゃんと案内を読んでください」 って声を大にして言いたい。

それと甘ければいいって言う人は、店頭の古くなったのを購入されることを
お勧めします。