当方は宿泊施設内で飲食もお出ししているので、冷蔵庫・冷凍庫も
一般家庭よりも多くあります。

ま、それは当然としてなんですが、問題は停電が多く、電圧が不安定、
よって家電の寿命が短いんです。
だいたい一年に5~6回、長いと一日以上は停電したり、日に何度も
停電したりするので、家電も急に電気が切れたり、不安定だったりすると
当然、寿命も短くなってくるんです。

離島だから・・・ 仕方ないと思うのですが、あまりにインフラが脆弱。
生活に直結うるのだから、きちんと整備しろよって思うんですよね~。

とても役所の新庁舎に20億以上もかけるよりも、よっぽど大事だと
思うのですが。。。

で、本題。
朝、気付いたら冷凍庫が突然死していました。
当然のごとく中身は全て解凍され、汁漏れ等々。
保存用の冷凍庫ですから、日に何度も開けるわけではないし、
いつから壊れて、どのぐらい放置されていたのかわからないので
当然、中身は全て廃棄。
仕込みの手間と費用と・・・ 数万円分が・・・・。

で、早々に新品を購入し、壊れた冷凍庫は・・・

P1140309

果樹園の倉庫に搬入です。

棚とか、テーブルは作ったのですが、物入れは作るのが大変なので
後回しにしていたのですが、ちょうどいいサイズで隣の棚との高さも
ぴったりです。

ま、いい物入れができたので、よしとしよう。。。 と無理に自身を
納得させましたとさ。