今年、最強というか、屋久島に移住して今までで最も強い台風が直撃!!

ということで、しっかり準備はしておきました。

ま~鉢や小物等は倉庫や玄関内に入れ、看板も飛ばないよう
倒し、果樹も大きいものは上部をかなり切り落とし、小さい苗は
それこそハゲになるぐらい剪定をしておいたんです。

で・・・ 台風、屋久島に直撃。

だったんですが、あれっ? ま~相当警戒していたのもあるんですが
停電時間も半日程度、庭の木々もそれほどの被害はない。

果樹園に行って様子を見るも

IMG_20181001_162840

過湿で実割れや

IMG_20181001_162316

強風での落下もあったのですが、それほど多くの落下は無い。

ま~枝がすれて傷ができたのは仕方ないんですが、拍子抜けするほど
被害はありませんでした。

ただ、バナナは

IMG_20181001_163128

一部は完全に倒れ復活の見込みはないんですが、花芽がついていたのは
斜め45度に傾いており、完全に倒れてはいないので、まだなんとかならない
かな~って感じです。

いや~ほんとよかった。
今年は果樹は全滅、屋根瓦も数枚は飛んで、倉庫は倒壊かと思って
いたのですが、わりと軽微な被害で済みました。

で、翌日は快晴、海もおだやかなため久しぶりの釣りです。

ダツやオジサン、その他もろもろ・・・ わりと頻繁に当たります。

ま~そんな中で

IMG_20181002_141939

ナンヨウカイワリ 48cm

美味しいのが釣れたので、これで帰宅です。