まずは下記の画像を。

P1040182

体が傾いているとか、写真のズレではありません。
ポストが傾いているんです。

長い間、風雨、時には台風の暴風に煽られ続け、ポストが歪んで
しまったんです。
ま~下のボルト止めの支柱に対して、上のポストが重すぎるという
構造上の欠点もあるんですが、ともかくちょっと傾いています。
押すとグラグラします。

で、そろそろ修正をしなくちゃな~なんて思っていたんです。

で、まずはセメントですが、手間なしの水を入れるだけのインスタント
セメントを買ってきました。

P1040183

少量なので、手でこねます。
以前は、ま~少量だから大丈夫なんて過信?慢心?して
「素手」でこねたんですが、セメントは強アルカリ性でしばらく
手が荒れてしまいました。

で、ちゃんとゴム手袋(100均)をして、こねます。
少量なので、すぐなんですが、水を入れすぎたので、砂を
加えて調整します。

で、ポストの下にセメントをひいて・・・、
ポストを乗せて押さえ・・・
支柱をまっすぐに修正して・・・
ボルトをしめて固定して・・・

で、こんな感じです。
上部のレンガ4つは微妙に隙間を空けています。
そうです、水がたまらないようにするためです。

最後にレンガや支柱についたセメントをこすり落として本日終了。
ま~この程度なら30分程度ですかね。

P1040184