屋久島は離島という場所柄、新聞の朝刊が夕方に入ります。
で、夕刊はありません。
ま~こんな田舎の島ですからのんびりしましょう。

で、今日の朝刊(夕刊)のチラシ ↓

P1040186

ほほ~アオリイカ釣り大会で、賞金が100万とな!
またえらい豪勢な。

でもね~よくよく読んでいると、参加費が5,000円もかかるんですよ。
そこで半分 「やめやめ」 ってな気分。

しかも、今日の宅配の人が 「尾之間で5kgオーバーのが釣れたよ。
優勝決まりとちゃう」 とのこと。
この一言で 「やめた~」 と決定。

それにしても、屋久島っていろんなイベントがあるんですが、
正直多すぎる気がするんですよね。
サイクリング屋久島 (自転車での島内一周)
オープンウォータースイミング (遠泳の大会)
屋久島ビーチ&トレイルラン
釣り大会
シャクナゲ登山 etc.

オフシーズンとかに観光の方を呼びたいのはわかりますが
これだけ多いと、なんか名物になる前にどれも中途半端に
なってしまう気もするんです。
しかも各々の参加費がわりと高く気軽に参加もできません。

ただでさえ離島に来るにはお金がかかるのに、加えて参加費
宿泊費、交通費 (これも高い)、飲食代・・・ う~ん。