ちまたでは最強寒波とか、初雪といったニュースもあるようですが
ここ屋久島は暖かい。

日中はジャージ程度で十分、農園作業なんかしているとTシャツでも
OKって感じなんです。
ま~そうはいっても、人の体は慣れるもの。
日中15度前後はあるのに、「さぶっ」って思うことも多々あります。

でも、自然界はちゃんと気候、気温に正確なんです。
これは、夏野菜の万願寺(ししとう・ピーマン系)なんですが、本来は
一年草。

IMG_20190113_113740

なんですが、いまでもこんもり茂っています。

実は、この苗は2年生。
一昨年の冬を越し、昨年の夏には大量に収穫し、また冬がやってきたって
ところです。
ま~屋久島でも北部の方は気温が低いので、枯れてしまうようですが
温暖な南部ではちゃんと手入れをしてあげると冬越しできるんです。

で、メリットは

IMG_20190113_113801

夏に比べ収穫量は減ったとはいえ、今でも実をつけます。

IMG_20190113_113717

大きなボールに一杯の収穫が可能です。

ま~これからより一層寒くなると収穫は一旦休止になりますが、苗が
育っているので、3月頃から「夏野菜」の収穫ができるんです。

ま、暖かいから葉物野菜は、冬でも虫がついて大変なんですけどね。