IMG_20190127_133643

表題にも書きましたが、これはなんでしょうか?

お店の人も言っていたのですが、TVでも取り上げられ、聞いた人の中では
正解はいなかったとのこと。

実はこれは ↓ この仲間。

IMG_20190127_133630

そう、魚のウロコ取りです。

当方でも、しょっちゅう魚をさばくため、ウロコ取りは100均の安物でなく
それなりにしっかりしたものを使っています。
ただ、一般的なこの形状はウロコがかなり飛ぶんです。
それこそ気をつけていないと、1mぐらいは飛んでいくので、その後の
片づけが大変なんです。

で、先に出たウロコ取りは、ウロコが飛ばないらしいんです。
売値は4000円程。
ま~ウロコ取りにしては非常に高額なんですが、一生物として使って
いくので、今後の手間等を考えたら、いい買い物したかな~と思っています。

・・・ で早速と言いたいところですが、最近はあまり釣れない。
せっかくの美品も、手のひらサイズのオジサンではあまりに寂しい。

ということで、ジギングに出発です。

相変わらず、南の磯では、オキアミのカゴ釣りがさかんなんですが
1時間にムロアジ1~2本、よくてオボソ(スマガツオ)の小サイズが
混じるぐらいでしょうか。

臭いし、手間だし、釣具は重いし、コスパは悪いしで、あまり
やりたくない釣りなんですよね~。
もっといかんのが、このオキアミを入れているビニール袋を多くの人が
海へ捨てたり、その辺へ放置したり、その場で燃やしたりしているん
です。
釣りは楽しく、周囲の人とも楽しくしたいのですが、こういった人達とは
お付き合いしたくないですね。

ま~そんな様子を横目で見ながら、ジグを投げる。
当たりがないので、ミノーに変えて投げる。

と、一投目で、水面直下で当たりです。
水面近いので、最初はダツかな~と思っていたのですが、寄せてみると

IMG_20190129_110501

シイラ 約1m

激しくバタバタしていたので、針が危ないとしばらく放置してから
はずしにいくと・・・

IMG_20190129_110718


ミノーがへし折れていました。。。

ちなみにこの魚は、ウロコが無いというか、非常に細かいので
ウロコを取る必要がありません。
ということで、新品ウロコ取りはまた次回に。