以前に、屋久島観光協会の横領がニュースになっていましたが
またもです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190225-00000070-asahi-soci

こんどは、屋久島山岳保全利用協議会での横領ですが、簡潔に
いえば、観光に関する役所関係の横領が続いているってことでしょうか。

他にも、日本に世界遺産や国立公園、国定公園、ラムサール条約地域等々
ありますが、これだけしょっちゅうニュースになるのは屋久島だけじゃない
でしょうか。

ま~だいたい年間協力金が5~6000万なのに、そのうち半分の
2900万も横領を見過ごすなんてありえないですよ。

じゃ、協力金半分でいいってことじゃないの?

横領犯は解雇ですが、上司、会社の責任は?

犯行を見抜けなかった税理士の責任は?

これだけ続けて犯罪が発生しているのに具体策は?

Yahooニュースのコメントに、下記のようなコメントが並んでいましたが
ありえる~って感じです。

・市町村の外郭団体は、市町村の天下り先です
・犯人の名前が出ないのは、察するに有力政治家の縁故採用
・税理士報酬の支出があるが、当該税理士は何をしていたのか
・屋久島町に関係する仕事は、役場職員の嫁や子供が選ばれる
・関係者の飲み代に化けてない?

特にこれだけの額を横領しながら、実名がでないっておかしい
んじゃないでしょうか。
とっくに解雇しているわけですから、未遂、未確定ではないでしょうしね。

やっぱコメント欄にあった、町の有力者とかの関係者かな?