当館や果樹園には、木製品が多々あります。

例えば、看板やウッドデッキ、果樹園の柵といった物ですが
木製品ですから、風雨にさらされ、そのまま放置すると
2~3年で腐ってしまいます。

そこで塗料を塗っているのですが、どれだけ高価でいい塗料を
塗っても、ま~だいたい2年ごとに再塗装、5年程度で腐って
交換することになります。

で、ま~色々考えるんです。

今は、まだデッキにしても、看板にしても再作成する余力が
ありますが、5年後、10年後には、重労働は無理かな~っと
思っているんです。

で、一つは、今のうちに高耐久のハードウッドと呼ばれる木材で
作ること。
これは、ウリンとか、イペとか呼ばれる外国産の木材なんですが
ものすごく固くて重い、その分、耐久性も半端なく水の中に入れて
おいても30年や50年は持つというものです。

実際、玄関入口にウリンの板を並べて数年経ちますが、傷一つ
ありません。 塗装も不要でいいんですが、重いし、高いし、堅いので
作業は大変そうなんだよね。。。

で、長くなりましたが、もう一つの方法を今回お試しです。
それは ↓

P1150415

シリコンでのコーティングです。

ま、簡単に言うと、お風呂場のタイル等の隙間を埋めている物です。

で、まずは一旦、外部でお試しです。

P1150413

果樹園の柵なんですが、切り口はどうしてもケバ立ち水が入りやすく
なっています。
たっぷりと塗料を含ませてあるのですが、それでももっと3~4年。

ということで、今回 ↓

P1150435

ま、こんな感じで、適当に塗ってみました。

これでうまくいくようであれば、デッキや看板にも塗ってみようと
思いますので、まずは様子見で。