GW明けにOPENした屋久島町の新庁舎。 内覧会の時は
混んでいそうなので、ちょっと落ち着いた頃に見に行きました。

以前にもちょっと書いたのですが、ま~色々思うことはあります。

簡単に書くと、建物が4つ、「ロ」 のような配置をしているのですが
その正面にあるのが ↓

P1150503

フォーラム棟と呼ばれる、いわば観光の方等もどんどん寄っていただき
交流をしていただく・・・ といったような趣旨の建物です。

入るまでは、知らないガイドブックとかあったり、どんな展示物があるかな
とか、カフェとか、特産品とか・・・ って思っていたのですが入ってびっくり。

P1150504

テーブルとイスが3~4セット置いてあるだけ、まさしく ガラーン

で、左手奥の方に何かあると思って行くと

P1150505

この新庁舎の全体模型なんですが、拡大して見るまでもなく安物
発泡スチロールだったり、屋根の紙はよれていたりと、これでは中学生の
図画工作レベル。

まさしく、これだけ・・・

で、当然のことながら、うろうろ見て回っている間に入ってきた人は
たった一人・・・・・・ 掃除の方。

だいたい忙しい観光客の方が、わざわざ庁舎に行くわけないじゃん
と言っていましたが、それでも作ったら、ちょっとは呼び寄せる努力を
しようよ。

まさに土建屋、工務店を儲けさせるためだけに作ったって感じです。

この庁舎の予算は 20億。 屋久島町民 12000人(高齢者、幼児等含)
2000000000÷12000= 約17万x2(当方2名)=34万

この前後ぐらいは、売上や恩恵、影響があっていいかと思うのですが
全く関係ありませんでした・・・ ま、わかっていましたけどね。

ちょうど同じようなタイミングで配布された町の広報誌に 
「公平な税負担、公平な町民サービス」 と書かれていた
のは皮肉か? って思っちゃいました。