釣りばっかりではありません。

ちゃんと果樹園の作業もしているのですが、正直、今が一番
しんどいです。

収穫が終了し、花の時期も終わると、だんだん暖かくなってくる
のですが、当然、害虫や病気も増えてきます。

花のように色、香りも楽しめないし、新緑の美しさもない、もちろん
収穫の楽しみも無い。
ひたすら地味な作業ばかりなんです。。。

P1150545

こんな感じでカイガラムシがついているのを、こそげおとしたり。

P1150544

こっちにも卵がついている葉を切り取ったり。

他にも、テッポウムシの捕殺、枯れ枝の除去、日当たりをよくするための
剪定といった作業が続きます。

これにヤブ蚊の襲撃が重なるので、精神的にはちょっと滅入ってくる
ぐらいなんです。
「農薬散布」すれば一発なのに・・・・ と相変わらず誘惑がありますが
そこはひたすら耐えて、毎年、楽しみにしてくれるお客様が待っている
と気持ちを奮い立たせています。