IMG_20191002_143404


さて、これは何でしょうか?

実の形状から見ると、リンゴや梨?と思われるかもしれませんが、これは
グァバです。

当農園にもグァバは何本か植えてあるのですが、正直なところあまり利用価値
がないんですよ。

実は中央部分に種があり、カットして食べようとしても難しい。
またグァバ茶として以前は利用していたこともありますが、これが結構手間が
かかるわりに美味しくない。

雨上がり(ゴミが流れた後)に収穫し、天日で乾燥させ、それを煮出すのですが
味がいまいち。。。 ま~健康によい成分が含まれているからとしばらくは
作っていたのですが、今はとりやめてしまったんです。

で、今は?というと、つぶして果肉・果汁を利用したデザート、食前酒等に
使っています。
ま、そんなグァバですが、もちろん品種にはこだわっていますよ。

赤実、白実、大玉、小玉等々、色々あり、実際に食べ比べた上で現在栽培中の
品種となりました。

IMG_20191002_143419

ちまちました小さい実を栽培しているケースが多いのですが、当方ではこれ!
大きさはグレープフルーツ並みの超大玉。

日持ちがしないので、発送はしておりませんが、味もよく大玉なので果肉部分
もかなり多い品種となっています。