さて、このところ釣りが好調です。

11月の末に、ナンヨウカイワリ 55cm 58cm
その他にフエダイ等。

そして2日前にも、ナンヨウカイワリ 60cm

IMG_20191203_144809

と、あがっているんです。

そして、このナンヨウカイワリですが、屋久島で一般的に釣れる魚で
もっとも美味しい魚の一つです。

もちろん、例えばハタとか、シマアジとか美味しい魚がいますが、船でしか
大物が釣れないとか、めったに釣れない、年に一本釣れればラッキーと
いった魚は別枠です。

で、本日も出撃すると、海の様子はちょっと微妙。
釣れそうで釣れなさそうな感じ。

なかなかいい当りはないのですが、潮が変わって30~40分後に、
ようやくウキが沈みました。

が、針はずれ。

続いて、またもウキが沈むがこっちは根にあたってハリス切れ。

で、再度投入するし、しばらく待つとウキが沈み・・・・ 慎重にやりとりし

IMG_20191205_152933

近くにいたR氏にタモ入れをしてもらい、ようやくゲット。

ナンヨウカイワリ。 R氏測定で、59.5cmでしたが、ま60cmということで。
結構、魚体に傷がついているので、さっきやりとりをして、切られた奴かな?

で、最初に書いたように、このナンヨウカイワリ、とても美味しい魚です。
しかも60cmぐらいの大型になると脂ものって、ちょ~美味しいんです。

ただですね~贅沢言っているのはわかっています。

でも、そろそろオボソ(スマガツオ)とか、ハタとか、カンパチとか、ツムブリとか
別の魚が見たい(食べたい)です。