そろそろタンカンも色づき始めました。

P1160080

ま~今年は出来はいいものができたと思っているのですが、収穫量は
平年の8割程度でしょうか。
十分に摘果もしているので、一個一個の実は大きい(Sサイズ以下は
ほとんど無し) のですが、その分、数はどうしても減ってしまいます。

で、そんな今の時期は

P1160085

渡り鳥がやってくる時期なんですが、すでにヒヨドリ被害が発生
しています。

まだまだ収穫時期には2カ月近くあるのに・・・ 他に収穫時期にあたる
ポンカンとかキンカンがあるのに、何故? って感じです。

かといって袋掛けをするには、まだちょっと早い。
他の農園で袋掛けが始まったら、当方でもと思い、この時期は色々な
農園を見て回っているのですが、袋掛けをしていたのは一件のみ。

ということで、この時期は少数ながらもつつかれた実を取りつつ
我慢の時期なんです。

P1160083

あ~いい天気で暖かい。 20度ぐらいか。