年末年始のお休み・・・ は一般の方で、当方は仕事 も終わり
ようやく落ち着いてきました。

で、そんな時は釣りです。

ま~年始からも何度か行ってはいたのですが、釣れるのは
ダツ、オジサン、エソ等々。

IMG_20200107_151810

こんなのとか

IMG_20200107_151052

こんなのとか。

それでも大きければいいのですが、サイズはどちらも10~15cm程度。
記念写真を撮って、早々にリリースです。

で、本日も釣りですが、ちょっと海が荒れると・・・ 石鯛釣り師が。。。
ま、いいですよ、仲良く、譲り合い、きれいにしていけばね。
ウニの撒きがらとか、ふっとい針とか、場合によってはウニを入れていた
発砲スチロールとか放置していくのはやめてほしいもんです。

ちなみに今日の石鯛釣り師は、ロープが張ってある危険個所に入って
釣りをしていました・・・ 全く。。

ま、新年早々のオバカさんはほかっておいて、のんびり 「安全」 な場所で
竿を出すのですが、上記のような魚ばかりで大きいあたりはありません。

帰ろうかな~と思い始めたその時に・・・ 大きく竿がしなり・・・ きましたよ~。
で、慎重に寄せてきたのはいいのですが、タモがない、引っこ抜くには
大きすぎ、う~んと悩んでいると、30m先のR氏がタモを持ち上げ
「要りますか~?」 のゼスチャー。
こっちも 「助けて~」 と手ぶりで知らせると、すぐに走ってきてくれ、無事

IMG_20200107_160501

ナンヨウカイワリ ゲットです。

サイズはぎりぎり60cmに足りない59cm。
でも、腹が異常に分厚く脂たっぷりです。

身の形のいい場所は、お客様に。
当方は、腹側をちょっと厚めに切って、刺身と焼き魚にしたら絶品、
脂のりのり霜降りでした。

ということで、令和2年の初物は、これで決まりです。