そろそろタンカンの収穫時期になってきました。

一応、目処は2/1としているのですが、毎年購入いただいて
いるお客様からも 「まだですか~?」 なんて連絡も入るように
なってきました。

で、今の時期はひたすら我慢・忍耐。
何をって? ヒヨドリの襲撃です。

P1160177

P1160176

2日ほど開けてから、農園の見回りに行くと、だいたいこんな感じ。
ある日は、見えただけで約50個ほどが、ヒヨドリの食害にあって
いたんです。

画像を見るとわかりますが、まだオレンジでなく青みが残っている
果実も襲撃にあっています。
だからといって、見回りをしても、その時は飛び去ってしまうのですが
10分もすれば戻ってきてしまうので、ひたすら忍耐です。
早く2/1になれ~と思いつつ、ちょっと出荷を早めようかとも思案中です。

もちろん品質が悪いのに出荷なんてできません。
で、毎日品質チェックのため、味見をしているのですが今回も、
青みが残った物、オレンジになった物、キズ物をとってきました。

P1160191

こんなんです。
ま~中央のオレンジ色になった物もまだちょっと色づきが悪いかなって
ところです。

で、糖度を測ると
青色(左)・・・ 9度 やっぱまだまだです。

オレンジ(中央)・・・ 14.5度 十分すぎるぐらい甘い。
 通常、タンカンの出荷目安は11~13度ですから、美味しすぎます。

キズ(右)・・・ 13度 見た目は悪いが、味としては一級品です。

ということで、一週間程度は出荷を早めようかな~って感じです。

PS 家庭用なら、キズ物が安くて美味しいのでお勧めです。