昨日に続いてウッドデッキ廃材の再利用DIYです。

で、何を作っているかというと、まず駐車場の車止めに
丸太を使っているのですが、

P1160405

よくよく見ると

P1160406

ま~こんな感じでボロボロなんです。

塗装もせずごろっと転がしていただけですが、4~5年でこんな感じ。
ちなみに直径30cm程はあるかなり大きな丸太なんです。

そこで、廃材を使って車止めを作ろかってなったんです。

P1160402

こんな感じで、程度のよかった柱を横柱として、その上に昨日カットした
部材を留めていきます。

もともとの柱が9cmx9cmと太い柱なので、留めるネジも9cmのネジと
かなり長いものですが、これも先日購入したインパクトドライバーで
ガンガン打ちつけていきます。

で、その後は

P1160404

ペンキ塗りです。

実はこのペンキも10年ほど前にヤフオクで格安購入したペンキ。
その時は20~30缶ほど購入したのですが、かなり長期保存していた為
一部のペンキは分離、固着して使えなくなっていたんです。

よって、これも最後の出番とばかりにたっぷりと3~4度の重ね塗りを
しておきます。

で、乾いて駐車場に置いて完成・・・・ では、ありません。
そのまま地面に接していると、常に湿った状態にあり、また駐車場の
小石等で傷ついて、ペンキが剥がれる可能性もあります。

ということで、もうひと手間

P1160409

これまた古いウッドデッキの基礎に使っていた束石。
これに載っけることにしましたが、そのまま載せただけですと、簡単に
風雨で落ちてしまいます。

P1160411

束石と木の間に基礎パッキンを入れてネジで止め。

P1160408

束石と車止めはこのような形でしっかりと止めておきます。
ちなみに裏の茶色の木材は、新しいウッドデッキに使った20年は
腐らないというハードウッド。耐久性、硬さも抜群です。

で、ようやく完成。

P1160412

1日程度で終わらせるつもりが、結構手間をかけたので3日はかかって
しまいました。

ま、でもこれだけ手間をかけているので、今度は10年はもつかと
思います。