このところの暖かさのおかげで、フェイジョアの花が
咲き始めました。

P1040710

ハイビスカスやブーゲンビリアといった花とは違いますが、いかにも
南国風の花で綺麗なんですが、この花は要注意です。

実は、この花は食用になるんです。
見栄えもいいし、味もほんのり甘みもあって美味しいので、料理の
添え物としてお出しすることもあります。

ただ、あまり「花」を食用にしすぎると、実の数が減ってしまうので
ま~そこはほどほどにって感じなんですけどね。

で、何が要注意かというと・・・
美味しく甘い花なので当然、虫もよってきます。

先日、何気なく花を パクッ といただいたところ、なにかコリコリ感が。
と思った瞬間、唇が 
痛!  

あわてて出してみると、ハサミムシ(尻尾がハサミになっている虫)ごと
口の中に・・・・
それからは、慎重に花の中を見てから、口にいれるようになったのは
いうまでもありません。