お客様のお部屋ですが、それなりに備品、設備をそろえて
きたのですが、それでも時々ご要望があります。

で、今回はフック。
服等をかける場所がないと、ポーランドの方が身ぶり手ぶりで
大げさに教えてくれました。
ま~確かに言われてみればそうだなと思って、早速準備・・・

でも、色々こだわって備品設備をそろえていますので、100均等の
安物や趣味が合わないのは嫌なんです。

で、ようやく見つけました。

P1040735

アンティークっぽい金属製の鳥のフックです。
もちろん≪格安≫で購入成功です。

で、これまたそのままつけるのでは芸がない。

P1040736

ちょうどよく曲がった木があったので、これを利用するんですが
一番の難所は最初のカットです。

というのも不自然に曲がっているので、両端をきちんとあわせて
カットしないと壁にぴったりくっついてくれません。
3~4回は切りなおしをし、微妙な調整はディスクグラインダーで
がしがし削ります。

で、まだまだですよ~。
次は、表面がひび割れたりささくれていたりすので、これも削ります。

P1040737

ま、これは大雑把、適当でも大丈夫。
左が使用前、右が使用後ですが、1mmも削ると綺麗な木肌がでて
木のいい匂いもするので、ちょっと幸せ気分でがんがん削ります。
実際はこの後に、紙やすりをセットしたサンダーでえんえんと仕上げの
削りをしていくのですが、ま~この辺で腕はパンパン、削りかすが
舞って鼻と目はかゆいというか痛い・・・。

で、ようやく納得の仕上げができた後は、下穴をあけてフックをとめて
出来上がりです。


P1040738

部屋に取り付けると、なかなかいい雰囲気です。
イメージは森の木にいる鳥なんですが、いかがでしょうか?

P1040740

う~ん、ハンガーがしょぼい。
これもフックに合うのを探すか・・・・・。