なぜかって?

まず強風。
草刈機で刈った草ですが、風がないと草のカスが周囲に飛び散るんです。
当然、自分にもかかってきます。

切ったばかりの草なので、汁が飛び散ったり、細かいカスが服や体に
ついたりと結構不快なんですが、これを強風が吹き飛ばしてくれるんです。

それから少量の雨 というかしめりけ。
当然、草を刈る際に土も削ってしまうことが多々あります。
これも土が乾いていると、土煙りが舞い目や鼻をやられてしまうので
適度なしめりけがあるとベストなんです。

ということで、本日草刈デーとなりました。

P1040746

長らく放置していたので、草は30cm~1mぐらいに育っています。
ま、実はこれがいいんですよ。
やはりそれなりに育っていないと十分な堆肥の量がとれないからね~。
除草剤なんてもってのほかです。
草はしおれ堆肥にならないし、土は固まってしまうので使いません。

ま、その分、労力は余分にかかるんですが、これも美味しい果樹を
作るためがんばりますよ~。
今日はそのために 「刃」 も交換済みです。

以前は気付かずに古い刃で刈っていたのですが、切れない分
腕の力で振り回したり、すぐに蔓が絡まって取り外しに手間・時間が
かかったりと結構無駄が多いんです。

で、この新品 (もちろん国産) の刃はすばらしい。
刈るというか、草の上を滑らせるだけでサクサク刈れます。
古い刃の2倍以上の作業効率で進んだのですが、それでも一時間が
限界。
ま~果樹園の1/3は済んだので、今日はよしとしましょう。

P1040747

で、その後はのんびり畑の散策です。

P1040730

パッションフルーツは開花が始まっています。
あと2カ月ぐらいで収穫かな~。

P1040748

スリナムチェリーは、実がふくらみ色づき始めています。
これは一か月後ぐらいでしょうか。 あっさりとしたさわやかな味
なんですが、蟻の大好物。
いつも蟻との競争で、なかなかのんびり食べることができないのが
難点なんです。