梅雨です、暖かいです。

で、そういった時期は草が伸びるのも早いです。

P1040863

農園の雑草は草刈機の出番なんですが、裏庭の畑は手でとらないと
ダメなんです。

なんせ近くに果樹や野菜 (もちろん無農薬) があるので、草刈機で
ブワッ~とも、除草剤をドバッ~ともいきません。
表面だけむしってもすぐに再生して伸びてくるので、一本一本茎をつかみ
根っこごと引き抜くんですが、30分もしてくると腰は痛むし、握力はなくなるし
で結構大変なんです。

で、その省力化できない一番の理由はこれ ↓

P1040864

ハブ茶の苗があるんです。
これがあちこちに生えているので、草刈機も除草剤もダメで、
よく日があたり大きく成長するよう丁寧に周囲を抜いていきます。

で、二番目の理由がこれ ↓

P1040866

(お見苦しいものですみません)

かわいい(?) ミミズ君の回収です。
10cm前後の生きのいいのがそろっています。 これをやさしくつかまえ
畑の中に入れていきます。

ま~色々大変なんですが、ハブ茶が日光を浴びて大きくなっていく姿を
見たり、ミミズ君が畑の土をやわらかく豊かに (見えませんが) していく
ところ想像して、もうひとふんばりです。