当館には色々な国籍の方がお見えになりますが、今回はマカオの方。

ま~ここはポルトガルから中国に返還された地域なので、
正式には中国人となるのでしょうが、香港の方も同様なんですが
「大陸と一緒にするなっ」 て感じなんですよね。
微妙に気遣いが・・・

さ、政治的な話題は別にして、外国の方とはよく地域の特産品
食べ物、果物の話で盛り上がります。
今回は、ドリアンの話になって、ま~色々と・・・ 話題の中で
「ドリアン育てたいな~、まだ生を食べたことがないんですよ」 なんて
ことをお話ししました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、チェックアウト後、数日経って・・・

P1040953
 
ドリアンの生は送れないので、乾物になった物 (バナナチップみたいな)
を送ってくれたんです。
ドリアン100% 不純物無し、食べると独特の味と匂いがします。
おそらく生は、この味をより濃く、食感はドロっとした感じなのでは? と
勝手な想像をしてしまいました。

いや~珍しいものをいただいて、本当にありがとうございました。

で、梱包材を捨てようと思っていたら・・・

P1040955

なんと、20粒ぐらいの種が入っています。
カットしたてをすぐに密封パックして、匂いが漏れないよう梱包材に
くるんで送ってくれたんです。

思わずよっしゃー! です。
ずっと欲しかったんです。 丁寧に一粒ずつ鉢に埋めたんですが
このうち2~3粒でも発芽しないかな~と毎日水やり観察中です。