台風5号は遠く関東、東北の方へ向かったため天候不順は
ありませんでした。

ただ、海が荒れています。
船が欠航するほどではないのですが、ちょい釣りにはつらい。
おまけに風も強く、行けない日々が続いています・・・。

で、こんな時は、イカ釣り。
この時期はイカの中でも一番美味なアオリイカが釣れるんです。
春先には4~5kgにもなるアオリイカですが、この時期は新子が
ちょい大きくなった200~400gぐらい。

人によっては、記録狙い?なのかオオイカばかり狙っている人も
いるんですが、当方はこのサイズが一番柔らかく美味しいと思うんですよね。
しかもこのぐらいのサイズは、湾や堤防の内側といった波の穏やかな
場所に集まっているので、多少の波、風があってもOKなんです。

で・・・

1投目  道糸がするする~と流れます。ん? きたきた! っと400g

2投目  手前でエギを抱いた! よっしゃ230g

3投目  おっ軽。 60g程 大きくなってこいよ~とリリース

4.5.6投目 以上無し

7投目  また来た~ よ~しよ~し 慎重に。 うっしゃ~! と300g 

じゃ袋に入れてと、エギを抱いたままイカを袋の上に持ってきて落とそうと
したその瞬間・・・・・・・・・・・


ぶしゃ~ 
(墨をはいた音)

どわ~ 
(思わず叫ぶ)

ちょうどタイミングよく?顔の正面で墨を吐かれてしまい、顔から首まで
墨で真黒。

ちくしょ~ 食ってやるからな~!!
 ってもとから

そのつもりだったのですが、決意新たに。

で、

P1050048

イカサシ。 やわらかく甘みがあります。


P1050049

ゲソと腹は香ばしく焼いて。

美味しくいただきました。 (また、行こっと)