太平洋上には台風が3つ。

今年はいまだに屋久島近海に来た台風がきていないんです。
ま~それだけに「異常気象?」 かってちょっと怖い気もしているんですが
ようやく10号、ちょい接近中。

で、台風が近づくと当然のことながら海が荒れて釣りができません。
このところは暑さにめげてちょっと行ってなかったのですが、ここらで
稼いでおかないとな~って、本日出撃です。

で、今日は堤防。
いつもは磯に行くんですが、さすがに台風接近中 (とはいってもまだかなり
遠いのですが) 磯では突然の大波が怖いので、かなり海面から高い
湯泊堤防です。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれっ? 
フェリーが欠航しているし、高速船も安房港が閉鎖されたので、相当の波が
と思っていたのですが、おだやかすぎるぐらい・・・。
屋久島では、暴風が吹いていても島の反対側は静かだったり
宮之浦で大雨が降っていても、平内は快晴だったりとはよくあるんですが、
ここまで静かだとはちょっと不気味です。

ま、何はともあれ釣り開始です。
ウキ釣り、投げ釣り、穴釣り、その他もろもろ。
ウキ下の長さも色々調整し、竿もいろいろ4本ほど持ち込んでいます。
当たりがなければ、その辺でイカでもひっかけようかとイカ竿も持っています。

で。

P1050132

25~30cmのマツカサウオ 9匹。
30cm オジサン 1匹。
35cm メアジ 3匹。
イカ 探している暇なし。

ま~2時間ちょいこの釣果ならよしとしましょう。

で。

P1050133

今晩のお客様は新鮮なメアジの刺身がつきました。