さて、このハブ茶。
以前のHPでは何度か紹介したこともあるのですが、マメ科の
一年草で、種を煎って煮出ししたものです。

簡単に書いてしまうとそれだけなんですが、非常に効能が高いんです。
高血圧に滋養強壮、胃弱に眼性疲労 etc.   
    詳細は ↓
http://www.riffle.jp/item/a00044.html
http://www.wakasanohimitsu.jp/seibun/hub-tea/

ま~当然のことながら、自家製、無農薬、EM栽培です。

P1050204

これを栽培してから、当館では「お茶」を買ったことがありません。
ま~たまには緑茶も飲みたいな~なんて時もあるんですが、
たいていお中元、お歳暮なんかでもらったりしたのがあるので
買わずに済んでいます。

そうそう、このハブ茶。
まずは莢が茶色になって、中でカラカラ音がするものを選んで
収穫するんです。 ま~面倒といっちゃ面倒なんですが、この莢
1~2本で薬缶一杯(2L)ぐらいの美味しいお茶ができるので
草をかきわけ、クモの巣に手をつっこみ、バッタの直撃に驚き
蚊の集団攻撃に耐え収穫していきます。

ま~なんでそこまでというのは、これ

P1050205

種としてはすでに充実していますので、雨に当たると莢の中で
発芽してしまうんです。
ま~それだけ生命力にあふれている=効能が高いお茶なんですよ。

で、今日も
「いっぽん・・ にほん・・・ さんぼん・・・  ・・・ 」 ってな感じです。