台風18号は屋久島からそれ、波もようやく落ち着いた本日、夜釣りに
出発です。 ・・・ って今日も暇ってことか?

ま~煮魚、刺身の確保もしなかんし、これも仕事だ~ っと
言い訳しながらいつもの堤防へ。

この時期になると、夕方から夜の気温もちょうどよく半そで短パンで
気持ちよく過ごせるんです。
しかも が綺麗。 愛知にいたころはあまり気にしていなかったの
ですが、ここ屋久島は晴れていれば天の川が見えるんです。

あ~あれば北斗七星~(昔の漫画で知っている)
あれはオリオン? カシオペア(鉄道か)? 南十字星は見えないし・・・
って、ちなみに星座は不得意だった。

今日も天の川を見て、流れ星を探して、たまに当たる魚を釣って
のんびりするかね、なんてゆうちょうに構えていたのですが・・・・・

一投目 32m フエダイ

P1050297

お~幸先いいじゃん。 これうまいんだよね。

で、続いて 28cm フエフキダイ(上) 30cm ヘイケ(下)

P1050296

フエダイの方が珍重されているけど、個人的にはこっちのフエフキの
方が美味しいと思うんだよね。 ヘイケ(キントキダイ)も白身で煮つけに
すると絶品だしね。

で、その後も10cm前後のヘイケが数釣れ、リュウキュウヤライイシモチ
テリエビス等の外道も釣れ(全てリリース) 今日は忙しいな~ なんて
思っていたら・・・

ウキがいきなりドブン!って感じで沈んだ!
お~でかいな、おっとひくな~おっとっと、ここは竿でいなして・・・ なんて
ひとり言を言いつつあがってきたのは

P1050295

45cm コバンアジ。 今日の獲物の中で一番好きなんですよ。
2時間程度でエサ代130円程、これだけ釣れれば十分です。

で、よっしゃよっしゃと早々に撤収です。